PyramidでToDo管理サービスを作る 【環境構築】

事の発端

2015年内にやりたいこと一覧の中で「何かしらのWebサービスを作る」というのがあったものの、なかなか手を付けずに8月を迎えてしまった。
挙げたからには達成させたいので「ToDo管理サービスを作成する」と明言することでひとまずの退路を断っておこうと思う。
手探り状態でやるので結構時間が掛かりそうな予感……

Pyramidとは

Pythonで書かれたウェブフレームワークのこと。
サイト:Pylons Project : Pyramid : About

ちなみにPyramid以外にも、Djangoとかがある。
元々はDjangoをいじっていたのだけれども、なんとなくPyramidにしてみた。

実行環境

環境を整える

  1. Pythonをインストール

    Pyramidは、1.3a1以降であればPythonの2でも3でも動作する。
    後でvirtualenvだったりvenvで仮想環境を構築するので、適当なバージョンをインストールする。
    取り敢えずPython 3.4.3をインストールした。
    インストール手順については、特に難しいことはないので省略。
    基本的には「Next」連打で問題無い筈。環境パスに設定するなら途中でその項目を有効にする必要がある。

  2. Pythonの仮想環境を構築

    もし仮想環境を使用しないのであれば、このステップをスキップして3番を実行すればいいです。
    ただPyramidのチュートリアル曰く、仮想環境でやることを推奨してるみたい。
    仮にいらなくなったのなら仮想環境の方を削除すれば良いわけだしね。

    • virtualenvを使う

        python -m virtualenv pyramid_python
      
    • venvを使う

        python -m venv pyramid_python
      
  3. Pyramidのインストール

    Pyramidをインストールする。
    仮想環境を構築したのなら、以下のコマンドを入力して環境パス等を設定する。

     ./pyramid_python/Scripts/activate.bat
    
    • easy_installを使う

        easy_install "pyramid==1.5.7"
      
    • pipを使う

        pip install "pyramid==1.5.7"
      

取り敢えず今回はここまで。

次は、GitHubリポジトリ作ってまっさらなプロジェクトをコミットするところまでかな?